南会津? 赤坂山(773m) 2014年8月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:24 林道−−15:38 赤坂山 15:40−−15:51 車道

場所福島県大沼郡昭和村
年月日2014年8月30日 日帰り
天候薄曇り
駐車場林道入口に駐車場あり
登山道の有無林道あり
コメント奥会津昭和の森の東側。北側の峠から山頂まで林道が延びていてそこを歩く。草や笹が被っているので車で入るのは止めておいた方がいい。山頂はNHKや各民放のTV中継所がある

日差しを避けて尾根東側に駐車 林道入口
曲がるとダートに変わる 山頂まで林道が続く
赤坂山山頂の地デジ中継所群 赤坂山山頂の地デジ中継所群

暗くなるまでまだ時間が余っているので手軽そうな山を稼ぐことにする。あまり近くではそんな山はないので昭和村まで移動。そこには赤坂山と愛宕山という小さな山がある。赤坂山は山頂まで車道があるようだし、愛宕山は破線が書かれているので道があるらしい。まずは近くの赤坂山へ。

北側を越える峠付近から山頂に至る林道が分岐していて、入口付近は広いスペースがあって駐車可能だが、思いっきり日が当たって暑そうなので日陰になる東側路肩に車を置いて歩き出した。

林道は最初だけ上り坂がきつく舗装されているが、右に曲がって尾根に乗ると草ぼうぼうのダートに変わる。山頂まで車道は続いていたが、普通車の場合は今回のように素直に歩いた方がいい。両側から笹がはみ出したりもしていた。

割と緩やかな林道を歩くと山頂のTV中継所群に到着。三角点が無い山で山頂部は造成されたのか平坦なので明瞭なピークはないが、一番南側辺りが高そうだった。山頂標識は無し。展望も無し。

帰りも同じ林道で戻った。